top of page

太陽光・蓄電池を購入する会社は大丈夫?信頼・安心出来るの?



「訪問販売業者から太陽光発電を買っても大丈夫?」

いまだに太陽光発電導入の一番は訪問販売の会社からです。ここでは購入会社を選択するにあたっての注意事項を解説します!



■こんな勧誘には要注意!!

 

①「モニター価格」

②「~棟限定のキャンペーン価格」

③「工事代無料」


購入する前にこのサイトを参考にしていただければと思います。



■チェックポイント!!

 

① 会社の営業年数

② これまでの実績

③ 実際に事務所はあるの?


太陽光発電は2009年から始まった売電制度の影響で、急速に普及が進みました。 なぜ急速に普及が進んだかというと、国による売電制度が設置者に経済メリットが出るように制度設計され、太陽光発電が投資商品としての扱われるようになったからです。 じつは売電制度以前の太陽光発電は訪問販売が売っていました。 売電制度以前の太陽光発電のメリットは経済メリットはほとんど無く、「クリーンな発電」「非常用電源になる」「未来の設備」として販売するしかありませんでした。 経済メリットがほとんど無いということは、強い営業力をもってお客さんを買う気にさせる必要があります。





■強い営業売から太陽光発電を買ってもいいのか?

 

結論から言うと、営業マンが言うことにウソが全くないのであれば買っていいと思います。 訪問販売の太陽光発電は相場価格に比べてどうしても高くなります。 なぜなら、1件の契約に対してショッピングモールへの出展料や電話・訪問による営業活動の費用、営業マンへの歩合給、さらに会社の利益が上乗せされているからです。 太陽光発電を高値で販売すること自体は全く悪いことではありません。 値段は売る側が自由に決めて良いですし、値段が多少高くても買う方がそれだけの価値を感じるのであれば全く問題ないと思います。 同じ缶コーヒーがコンビニのほうがスーパーよりも高いからといって悪では無いのと同じです。 「わざわざ家まで来てくれて、こんなに良い太陽光発電のことを丁寧に教えてくれたのだから、この人から買うことにしよう」 というのはおかしな話ではないと思います。 ただ、ウソついて売るのは絶対にいけません。



■太陽光発電の訪問販売のウソを見破る3つの方法

 

以下の3つのどれかにあてはまっていたらウソをついています。 太陽光発電のことを知らなくても判断できることですので必ずご確認ください。

① 見積書や資料、名刺を置いていかない場合は必ずウソがある 営業マンが「また来ます」となった時に資料を全部持って帰るときは必ずウソがあり

ます。 証拠を残していくとすぐバレてしまうので持って帰るのです。

②「他ではこの値段では買えませんよ!」はほぼ確実にウソ 訪問販売という営業手法では、他では買えないほど安く提案することはできない

で、100%とは言いませんがほとんどの場合ウソです。


③「知らないメーカーの商品ばかり」は会社の信用力が無いから 大手メーカーの商品を取り扱うためには会社の信用力が必要です。

メーカーはリスクのある会社とは取り引きをしません、なので様々な商品を扱ってい

る会社は信用力・実績のある会社というバロメーターに繋がっています。





■訪問販売業者による設置後のトラブル

 

訪問販売業者に限った話ではありませんが、悪徳業者から太陽光発電を設置すると設置後に以下のようなトラブルに見舞われる可能性があります。



■影の影響を無視した設置でほとんど発電しない

 

よくあるのが、電柱など影の影響を無視して太陽光発電を設置した結果、思ったように発電しないというケースです。 このケースは訪問販売業者によくあります。 なぜ影の影響を無視して提案してくる訪問販売業者が多いのかというと、訪問販売では販売件数がそのまま給料に直結する「フルコミッション」という給与体系を採用しているケースが多いからです。 訪問販売の営業マンはとにかく販売件数を増やすために、太陽光発電を設置するメリットがでにくい条件だったとしても、平気で無茶な提案をする傾向があります。 太陽光発電にとって影は大敵ですので、影がかからない環境を選んで設置するのが大原則です。


日本エコライフはこんな会社!!


① 太陽光パネル・蓄電池の設置実績が12000件を超え東北ナンバーワンだから出来る調達


 力とグループに商社を持つ事で国も力を入れ普及に務める太陽光発電システムと蓄電池を 

 安く購入いただけます。


② 昨年にはお隣の岩手県で実施された太陽光発電システムと蓄電池の共同購入事業での入

札でも採択されました。


 入札ですから 価格が安くないと選ばれませんよね。

 もちろん価格の安さは選択基準ですが会社の規模や工事の質やスピード感 そして成約実 

 績が豊富であること。その後のアフターサービスに至るまでが採択基準になります。


③ 実際の事務所は?


 凄く小さいとか、出来立てだったらどうですか?

 凄く不安ではないですか?(笑)



太陽光発電は長いお付き合いですから、価格だけで決めてもちゃんとその後の事もあるので会社選びが一番重要になってきます。


日本エコライフは東北地区ではなかなかなかった太陽光パネルや蓄電池を展示したショールームまで完備してます。

今年で設立も15年!何度もいいますが12000件の実績は東北地区ナンバーワンなんです。



あまりに良い話ばかりでごめんなさい!!


でも、日本エコライフは


①嶋基宏選手がイメージキャラクター

②楽天イーグルスのユニフォームスポンサー

③ベガルタ仙台のユニフォームスポンサー

④岩手県共同購入の認定業者


本当 安心安全に購入出来きますね~。

日本エコライフはベガルタ仙台のプラチナスポンサーです!

公式HPからも両方からアクセスできそこで対象の太陽光発電システムや蓄電池を購入すると、日本エコライフからベガルタ仙台に選手の育成資金などに充てられていく為の支援金が贈られます


お問い合わせは

フリーダイヤル

0120-821-049

(ハツデンヨク)


 

お問い合わせはこちらから

Comments


bottom of page